A LifeStyle is a Terrible Thing to Waste!!
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/09 tz]
[01/08 レオ]
[01/07 tz]
[01/04 レオ]
[08/26 TZ]
最新記事
(02/04)
(01/20)
(01/18)
(01/13)
(12/28)
最新TB
プロフィール
HN:
TZ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/06/17
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24歳
そろそろ就活はじまります。
山のようにくるメールに目を通して、エントリーしたり説明会いったりセミナー行ったり、、っと言うほどまだ活動はしてないけど徐々に動き始めたってところです。

なんっていうか、今のとこの感想。

そもそも就活って嫌い。
たぶん僕はかなりのアマノジャクだと思うんだけど(周りからみたらどうなんかなぁ??)みんなyesといえばno。って思ってしまう。多分何かを断定するのがきらいで、違う可能性があることを残しておきたい、、、と良く言えばそんな感じ???

自己分析自己分析って言われたらそんなんしたくなくなるし、むしろこの24年間の積み重ねをそんな自己分析なんかでわかるかぼけ!!みたいになるしそれで分かった自分って何か偽者みたいな気がするし、それでも企業の求める人材は~~みたいなことを言われると、企業の求める人材になんかなってもしょーもないし、って思うし、そもそも乗せられてる感がイヤ。ベンチャーだベンチャーだといわれたら大企業に行きたいし、やっぱり大企業が安心よねって言われたらベンチャーに行きたい。回りが必死でメモとってたらメモとるのやめるし、何も書かなくなったら急にメモをとりだす。
行動を読まれるのも嫌いやし「たいぞーって○○よね」っていわれたらそうじゃなくなるようにガンバル。

うん、俺の八割五分は天邪鬼でできています。、、、、、、

と、とにかくこの就活の流れにのって就活するのがめっちゃイヤでだからってしないわけにもなぁーー。

というわけでまずはこの就活ぎらいを治すためにも色々見に行きます。食べず嫌いはあかんよ。

っていわれたら食べず嫌いでもいーーんちゃう?って思、、  もーいっか。


とりあえずこないだは東京へセミナーへ。

今日は京都へ説明会へ行ってきました。


感想。



最初の三十分のプレゼンが社員が映ったビデオ。そんなんいらんし。忙しいのは分かるけど直接来て言えや。ビデオとかするくらいならパンフレットか紙にでも書いてくれたらかってに読みます。時間の無駄。そしてみんないう事が「成長」というキーワード。別に仕事する目標って成長じゃないしなぁ。。。そら成長はせんといけんと思うけど、、「マッキンゼーになぜ入った?」「成長できるから」って何か違うんよなぁー、個人的には。。
そんな感じで聞いてたら、(もともとコンサルって食わず嫌いであんまり好きじゃないから基本的には否定的なわけじゃけど、、、、)マネージャーの話がちょっと面白かった。

やっぱりキーワードは成長なんよね。あとグローバル。
日本は僕らが生まれた80年代、どこを取ってもナンバーワンだった。どこからもケーススタディの題材として扱われ、どうしてこの国がこんなにも成功してるのか、憧れと疑問の的だった。それが落ち続けて今や誰も見向きもしない。何かの会合?では中国の代表の話には3000人集まったが日本の竹中直人の番になると40人いるかいないか、と。グローバルについていけない日本の抱える問題だ、と。
この辺の話にはうまい具合に胸をくすぐられた。「日本」て言葉に弱いです。はい。。
日本の中に二本の足をつけて立っていてもこれからは難しいぞと。世界に出るならマッキンゼーは魅力のある会社だよと。
なるほど。
うーん、ちょっとだけ惹かれたなぁ。
人が好きで、色んな人に会うのも話すのも、単に人間観察も好きだから、(その辺就活は会うはずも無い人に会えるから楽しい♪)そうやって世界の人に会えるってのは魅力かもしれない。留学もMBAも、海外で働くのも全員がその権利を持っているというのもヤバイ。

そんなこんなで、

結局思うことは、コンサルってツールで、自分自身したいことってないんじゃん?とはいってもmanagementだとかglobalだとかいう日本の色々な企業の持つ問題点を解決していくというのはすごい価値のあることなんだろうなぁ。そしてツールだとしてもそれを極めれば逆に操って行くことになるんだろーなぁ。

たぶんこの感想って8割五分偏った目で見てるから、本質を捉えてない、気がする。
けど個人的にはこれでいいやぁ。

ロジカルなんてくそくらえ☆

ここまで読んでくれた人どうもありがとうございまーーーす!!!
乱文でごめんなさい、なんかふと思った心の中の黒い部分書いていきます。

PR
忍者ブログ [PR]