A LifeStyle is a Terrible Thing to Waste!!
| Admin | Write | Comment |
[08/26 TZ]
TZ
1983/06/17

この夏の主なイベント列挙。

6月末はサイパンへ。ダイビング旅行。サイパンは熱海って感じで一さびれしたリゾートという感じです。10年前はきっと豪華で綺麗だったんだろうなというホテルが並び、そのほかの色んなお店も大抵ちょっと古ぼけている。ブームは去ってしまったんだろうな。でもさすがに海は綺麗で、特に最後に行ったマニャガハ島のビーチは今まで見たビーチの中ではベストだと思う。まぁサイパングアムプーケット沖縄くらいしか綺麗な海に行ったことはないんだけど。他にはバンザイクリフのっていう断崖絶壁があって、そこの景色は今まで見たどんな崖よりもすばらしかった。昔戦争の頃ここからたくさんの人が身投げをしたそうだ。スーサイドクリフって言うところもある。こっちはバンザイクリフと違って海の崖じゃなくて山の崖。山に登ってみる景色っていつも似たようなもんだけど、ここもいつもと同じように素敵な景色。この二つは前回のサイパン旅行では来なかったから本当に来てよかった。でもバンザイクリフで星を見るっていうミッションがまだ残っているから多分また行きます。

7月海へ。思いついてバイクでひとっ走りtz海岸。水が冷たすぎて一瞬であがってその後龍の湯って温泉であったまって買える。帰りにIKEAによって遊んでかえる。一日遊べそう。ちなみにアメリカではアイケアだったから未だにイケアって呼ぶのは抵抗がある。

7月末は無人島へキャンプ2泊三日の旅。和歌山県加太港から出発して加太沖の友ヶ島へ。もともと日本軍の基地があったところで砲台後とかそんなのがたくさん。でも全く見に行かなかった。こないだ関西walkerか関西一週間に写真が載ってたのを見るとちょっと後悔。かっこいいかったし。まぁまた行く口実ができたという事でいいとしよう。とにかくキャンプ。小学生中学生の頃は毎年夏に4家族くらいでキャンプに行ってたんだけど、年をとるにつれて行かなくなった。高校のときに一度学校でキャンプ行って、それ以来音沙汰なしだったので今回企画することにした。本当は人っ子一人いない無人島に行きたかったけど、女性もいることだし施設のあるエセ無人島である友ヶ島に決定。自販機があってトイレもあって(←しかも水洗)昔からあるであろう井戸がたくさんある。手でギコギコやったら意外と簡単に水がでてきた。硫黄くさかったけど。岩でかまどを作って流木を集めて火をつける。(新聞紙とチャコールフィルターも使うあたり文明に頼り切ってるけど。)行きの業務用スーパーで買った肉とイカ、それぞれ家からもってきたお米と、釣りでとれた小さなアジ達を焼いて食べる。カレーと焼きそばとBBQというキャンプの王道。おかげで飯盒炊爨のテクニックも身につける事ができた。最後のお米はこげもほとんどなくこれでもかってくらい美味しいものが。ここは一日に6往復くらいう船もでてるから途中で買出しにも戻れるしキャンプ初心者にはよかったかもしれない。でも2泊3日って意外と長い。最初の1,2日目まではキャンプという非日常に疲れつつも楽しく過ごせるけど、最後の2日目三日目は野生生活という日常に突入してしまい「遊ぶ」というテーマから「生きる」というテーマに変わってしまった。もちろんいい経験。来年もキャンプしよう。

8月頭。沖縄。本島は何度も行っているので、スターアライアンスのマイルを使って石垣島まで。翌朝早朝の便で西表に行って、ダイビング。海が綺麗で船の上からもたくさんの魚が見えた。透明度は20m。ノースコーナーとブルーラビリンスというポイントへ。一緒に船に乗ったメンバーはみんな常連かつ経験のあるダイバーみたいで、大物狙いではなくちょっとマニアックな方たち。こっちは典型的なリゾートかつミーハーダイバーなので満足度としてはあんまりだった。もっとでかいの見たかったさー。多分カメラとか持ってたらもっと楽しめたんだろうなと思うけど。そんなわけで2ダイブで切り上げてティンヌカーラという宿へ。道端で売ってる100円の無人パイナップル売り場が印象的。そして満点の星空。端から端まで天の川が見える。堪能。翌日はピナイサーラの滝までトレッキング。初カヌーを体験。でも意外と普通の日本だったなぁ。もっと熱帯系で非日本的な自然が待っているのかと思ってたから。石垣にもどって車で一周。たくさんの綺麗な景色におなかいっぱいになりました。竹富島に行って1時間のステイをし、沖縄を満喫。そうそう、西表のビーチはかなり綺麗でした。マニャガハより綺麗。透明度はよくわからないけど、ビーチすぐに3色珊瑚、色とりどりの魚。こんな綺麗なビーチは今まで見たこと無いよ。一緒に潜ったダイバーも沖縄ほど珊瑚が綺麗な海はなかなか無いと話してて、まさにこれのことなのかと納得した。
オガン(ダイビングポイント)にサガリ花を見にもう一度西表へ行きます。いつの日か。

8月頭。淀川花火。大雨。雷。花火。美。

8月。お盆。一面に灯篭の広がるお墓。去年死んだじーちゃんと大分まえに死んだじーちゃんの墓参り。なんまいだぶ。元気でなーじーちゃん。そして船の上から宮島花火。水中花火は綺麗なんだけど、花火と花火の待ち時間が長すぎてげんなり。綺麗なんだけど満足度はちょっと低い。綺麗なんだけどもったいないなぁ。淀川はやっぱりすごいんだ。

8月半ば垂水。海。tz海岸。合宿。10人声のサークルOBメンバーで神戸ゲストハウスにて合宿。真夜中に閉まったビーチで花火して怒られて、飲んだくれて騒いで楽しかった。二日酔いでぐでんぐでんして海入って7歳の可愛い子らと水掛け合って遊んで温泉入って。

明後日からは富士山へ。行ってきます。

遣り残したこと。川キャンプに本職の研究。やばいやばい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レオ
石垣マイルだし!
2008/08/25(Mon)10:01:01 編集
だし!!
TZ
マイルです!!
お金なかったんで・・・
2008/08/26(Tue)10:46:40 編集
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [61] [59] [58]